にのさんぽ

2019年に神奈川県中郡二宮町へ越してきた、新人町民のお散歩ブログ

【元町南? 中里】2023年6月14日(水) e:n coffee(えんこーひー)へ

f:id:msksm-fusui:20230615115016j:image

まさきです。雨予報で傘を持ち出したものの結局使わずじまい。ただの荷物と化しました。

生涯学習センター ラディアン | 二宮町

生涯学習センター ラディアン併設の町立図書館で本を借りて、e:n coffee(えんこーひー)でカプチーノとドーナツを食してきました。

図書館で初めて本を借りる場合は、利用者登録が必要でした。

f:id:msksm-fusui:20230615115019j:image

コーヒーは動悸が激しくなるので、こどもカプチーノ(400円)をオーダー。名前に騙されてはいけない。大人も満足なカプチーノです。ホットがオススメ。おやつのクッキー(200円)と合わせて600円なり。お安い。

借りた本は『にのみやの地名』。

かつてあった小名(しょうみょう=小字のこと)も含めた、二宮町の地名を由来とともに記した一冊。のどかな田園風景が広がる開発前の百合が丘、押切坂の改良工事の模様など、古い写真も掲載されている。付録の地図は二宮町全図、吾妻村の小字一覧の2枚組。

散歩のときにこの本を携帯して、当時の景色と比較するのも面白いと思った。

f:id:msksm-fusui:20230615115023j:image

e:n coffee人気メニューのドーナツ。大小2つのサイズが選べる。大250円。小100円。味付(シナモン、きなこ、きび砂糖…他にもあったかな)はプラス50円。揚げたてはプレーンもおすすめ!

ドーナツの包みにはコーヒーフィルターを流用している辺りが、コーヒー屋さんっぽく感じる。

f:id:msksm-fusui:20230615115026j:image

店内にある縁ノート。お店の名前(e:n coffee)にふさわしく、フラッと立ち寄れる、近隣に住む人の憩いの場となってほしい。そんな想いを感じる場でした。

Login • Instagram
e:n coffee Instagram

 


e:n coffeeの場所。
吾妻山公園中里口の50メートル範囲内に位置します。
吾妻山の行き帰りに利用する人も多いです。