にのさんぽ

2019年に神奈川県中郡二宮町へ越してきた、新人町民のお散歩ブログ

【釜野】2023年6月15日(木)しとしと雨に夜さんぽ

f:id:msksm-fusui:20230616083019j:image
まさきです。
散歩したい衝動を抑えきれず、雨のなか1時間ほど歩いてきました。
私は二宮町内全域歩く! を目標としていますが、時間帯、季節、天候からの影響もそれぞれチェックしたいと考えていて、荒天時も身に危険が及ばない範囲で、積極的に歩こうと考えています。

f:id:msksm-fusui:20230616083251j:image
場所は釜野。
二宮駅北口と小田原市の橘団地を結ぶバスが通っています。
朝と夜の、人が頻繁に行き来する時間帯に絞った運行ダイヤ。

f:id:msksm-fusui:20230616083303j:image
釜野は立派な住宅が目立ついっぽうで、田畑も多く残る地域です。
吾妻山公園への登り口があります。

f:id:msksm-fusui:20230616083300j:image
表通りから一本入った裏道。たぶん道の両側は畑になっています。この先は行き止まりのようですが、暗がりで足元が見えづらかったので途中で引き返しました。次からは忘れずライトを持っていこう…。明るい時間帯に、もう一度歩きに来ようと思った。

f:id:msksm-fusui:20230616083257j:image
釜野橋交差点にあるファミリーマート
二宮町内にあるファミリーマートで、生コッペパンのダブルピーナッツを置いている貴重な店舗。

今日は売り切れてたけど。

f:id:msksm-fusui:20230616083254j:image
代わりにつぶあん&マーガリン、ぎっしりコーンスティックを買って帰路につく。

川匂(かわわ)、釜野、中里、一色は里山風情を楽しめる地域として、散歩に出かける頻度の高い場所です。両親の実家を恋しく感じる空気感がそこにあるからです。